akiakiaki.com|aki official

Happy New Year 2017

from aki - THANKS 2016

2016年、とても充実した一年でした。横ちゃんコンピ制作で幕を開けたんですが、とても刺激的なプロジェクトで「今年一年はいい感じになる」そう確信できる手応えを感じることができました。毎年恒例・横ちゃんBDライブ「YK Show」にも久しぶりに呼んでもらえて嬉しかったな。そりゃ色々仕込むよね。

その勢いのまま5thアルバムのレコーディングに流れ込むわけですが、今回はゆうとくんとがっちりタッグを組んで作りこんでいきました。「容易にライブの情景が見えるイメージ」となるとギターはマストなのです。ゆうとくんとあーでもないこーでもないと言いながらのやり取りも実は凄く楽しかったりします。前作「FORCE」を経てのバンドサウンドというのも意識していたので打ち込みも相当細かく作りこみました。この辺のエディットももちろん自分でやるわけで、自ずと時間はかかってしまう。ミックスまで自分でやると決めたのはいいけど、時間との戦いでした。結局、入稿締切ギリギリまでやってました。連休等で発売日に間に合わないかもしれないというかなりリスキーな感じでしたが、色んな方のご協力により無事発売。保険で「Special Edition」なんてのもできちゃいましたね。ソロ10周年を終えて更なる10年を見据えた新たなスタート、思い入れの深い作品になりました。

「REVOLVE」発売は大阪公演から。そう、久しぶりに大阪に行けたのも嬉しかったです。ライブでは「待っててくれたんだな」ってのが凄く伝わってきました。デスヲくんに紹介してもらった会場(京橋 ARC *旧ISM)もいい感じで、スタッフさんにも良くしていただきました。今後も宜しくお願いします。

REVOLVE Tourの名古屋ではライブCD音源収録。JAMMIN’にも協力していただき、撮影もしてみたり。かなり慌しい1日でしたが良い音、良い写真を残すことができました。

夏はのんびりライブCDのミックスをしつつ、ポケモンGO。

9/22には盟友・幸也くんとの共演、ようやく実現できました。20年以上前の約束を果たすって改めて考えると凄いことですね。お互い今でも歌ってるってことも実は凄いことだと関係者の方から言われ「あ~そっか」と。また機会があれば共演したいなと思ってます…いや、共演します!いや、共演させてください(笑)

翌週、ライブCDが発売。二枚組のボリュームで今のaki the Bandをしっかり詰め込むことができたと思います。地元・名古屋でのライブを収録できたのも良かったな。何気に関係者にパッケージが好評で。ライブCD自体、需要があるのか不安でしたが、ご購入いただいた皆さんはとても喜んでくれたようなので、タイミングが合えばまた出したいと思ってます。

毎年恒例バースデーライブ、今回は名古屋で。愛ですね、愛。

ゆうとくんがソロアルバムを出すということで、カメラマン(写真・映像)、アートワーク、MV制作で参加させていただきました。うん、良かったね(白_田)

〆はホーム CLUB PHASEでいつもとちょっと違うメニュー…。

SE- REAWAKE
01.  DIGI DIMENSION|02.  SIGNAL|03.  TONIGHT
-SE- ERROR TUNE
04.  ERROR TUNE|05.  OVER DUB|06.  BREAKER|07.  STARTING OVER
-SE- BAR ENTRANCE
08.  散る *Aco|09.  螺旋メリーゴーランド *Aco|10.  EUPHORIA *Aco|11.  AFTERWORD *Aco
-SE- VANITY
12.  VANITY|13.  REVOLVE|14.  PSYCHEDELIC PRISM|15.  LOVE & REAL HATE|16.  NIGHT RIDER
-SE- REQUIEM
17.  REQUIEM|18.  CLIMAX STARLIGHT|19.  BALANCE|20.  CRAZY FOR YOU|21.  PLATONIC|22.  BACK IN THE DAY
ENCORE.  AFTERWORD

 
2016年をぎゅっと凝縮したメニューということで、DIGI寄り~BAR的な要素もありつつ後半はデスヲ殺し…怒涛のラッシュ。熟成された過去曲に頼りきらない、近年の楽曲中心で盛り上がれたのが凄く嬉しかったです。まだまだ進化成長していくであろう楽曲たちをみんなと一緒に育てていきたいなとあらためて思いました。

コンピ、アルバム、ライブCDのリリース、そして東名阪ライブと昨年イメージしてた2016年にやりたかったことは全てやることができました。2017年にやりたいこともほぼイメージできてます。一線で活躍されてるアーティストさんのようにはいきませんが、焦らずマイペース、地に足をしっかりつけて今年も歌っていきたいと思います。ライブに足を運んでもらったり、CDを聴いてもらったりとか、僕の歌が「みんなの帰る場所」であれば良いなと。

音沙汰のなかったTHANKS2016公演以降ですが、急遽舞い込んだアートワークのお仕事で刺激的な師走を過ごしました。同時進行でお正月にみんなに聴いてもらおうとせっせと新曲のプリプロなんかの仕込みもしつつね。この曲はゆうとくんにオーダーして原曲を書いてもらったの。これから歌メロを乗せたりアレンジを煮詰めたり、次回のライブで披露できるように頑張りますね。

2016年、ありがとうございました。2017年、aki the Band は 2/24(金)高田馬場 CLUB PHASE で幕を開けます。あと、春には東名阪ツアーも決定しました。なんらかの新譜をリリース予定ですので楽しみに待っててくださいね。ではでは、ことよろってことで(・Д・)ノ


 


MEDIA

ニコ生 FOOL'S MATE channel
2017/02/21(火)20時〜21時
出演:aki / 横山和俊 / 白田雄人
前半30分は無料視聴可能


NEXT LIVE

2017/02/24(金)高田馬場 CLUB PHASE
チケット:2017/01/14(土)正午・発売


Tour 2017 Spring

2017 春・東名阪ツアー決定!
詳細未定(決定次第お知らせいたします)

2017/04/22 (土)愛知・名古屋
2017/04/23 (日)大阪・京橋
2017/05/20 (土)東京・高田馬場

MAGAZINE


333music presents
アーティスト・インタビュー・ブック
One to One -vol.001
2016年8月31日発売

【出演アーティスト】aki【ex.Laputa】|Freddy【Cemetery Cemetery】(DJ 浅井 博章)|Geno【21g】|YOU【GACKT JOB, S.Q.F, あかん(仮)】|木村世治【ZEPPET STORE】※アルファベット,50音順【掲載内容】ロングインタビュー・フォト【定価】WEB特別価格:1,500円(税込,本体価格1,389円)※店頭では税込み1,620円になります。【店頭販売】ライカエジソン、リトルハーツ各店舗、及びヴィレッジヴァンガード一部店舗、音楽処、U’-DiO店舗